こちらは私の大好きなお店、渋谷区富ヶ谷にあるすっぽん料理の『田吾作(たごさく)』さんです。
一週間に一回お邪魔したいと思うほど、おいしいすっぽんがいただけます。時の大平総理も「この味を守っていけ」と大将におっしゃったと聞いています。
まずは珍味三種。くじらベーコン、このわた。じゃこおろし。
こちらのきんぴらゴボウも名物です。
こちら!死ぬほど美味しいすっぽんの唐揚げ。
九州産七年もののすっぽんを食べやすい大きさに切って、たっぷりのニンニクと絡めてあげてあります。指先や顔などは入っていませんので、食べにくかったり、気持ち悪かったりすることはありません。スッポンとニンニクだけでも精がつきそうなのに、たっぷりの銀杏と美味しい野菜も添えてあります。
鼻血ブー!
田吾作さんの料理はシンプルです。
唐揚げ、お鍋、雑炊。こちらが名物のきのこと野菜たっぷりのすっぽん鍋です。さっぱりしていて、いくらでも食べられます。内臓やエンペラ、なかなか他店では食べさせてもらえないところが食べられます。
お鍋とは別に、雑炊を作ってくださいますので、お鍋のスープは完食しても大丈夫。
こちらの店にお邪魔して、お会いしたのは政財界の方と芸能人ばかり。未だにこんな華やかなお店があるのだな、と、東京の底力を見せつけられました。